ゆみおかの日記や何気なく思ったこと、また、同人サークル「みおつくし」の情報など。
フリートークも多いですが、同人の話も多々含まれますので、苦手な方は引き返しましょう。
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「桃色大戦ぱいろん」という麻雀ゲームをやっています。
もともと、麻雀ゲームはCPUとしかやってきていなかったので、
ネットでの対人戦はこのゲームが初めてでした。
麻雀っていってもアイテムとか特殊能力があったりするのですが。
で、まぁ、勝率はそこそこなのですが、
CPU戦では気にならなかったルールが
対人戦ではすごい足かせになりました。
それは、「和了止め」の有無。
CPU相手だと和了止めなしでも別に気にならなかったのですが、
対人戦で和了止めなしだと南4局東家でトップのときに
リードしているのに終われない、
対人戦なのでCPUよりも的確に逆転手を狙ってくる、
そして、大きい手で和了がられるのを恐れるために
こちらはひたすら細かい手で和了がり続けなければ・・・という
非常にまずい流れ。
誰かが安い手で和了がってくれないと、勝てない終われない。
たった一つのルールが状況が変わると大きく影響するなぁと
そんなことを思いました。そんな話。
「桃色大戦ぱいろん」という麻雀ゲームをやっています。
もともと、麻雀ゲームはCPUとしかやってきていなかったので、
ネットでの対人戦はこのゲームが初めてでした。
麻雀っていってもアイテムとか特殊能力があったりするのですが。
で、まぁ、勝率はそこそこなのですが、
CPU戦では気にならなかったルールが
対人戦ではすごい足かせになりました。
それは、「和了止め」の有無。
CPU相手だと和了止めなしでも別に気にならなかったのですが、
対人戦で和了止めなしだと南4局東家でトップのときに
リードしているのに終われない、
対人戦なのでCPUよりも的確に逆転手を狙ってくる、
そして、大きい手で和了がられるのを恐れるために
こちらはひたすら細かい手で和了がり続けなければ・・・という
非常にまずい流れ。
誰かが安い手で和了がってくれないと、勝てない終われない。
たった一つのルールが状況が変わると大きく影響するなぁと
そんなことを思いました。そんな話。
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