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ゆみおかの日記や何気なく思ったこと、また、同人サークル「みおつくし」の情報など。 フリートークも多いですが、同人の話も多々含まれますので、苦手な方は引き返しましょう。   リンクにつきましては、カテゴリアーカイブの中の「リンクについて」をクリックして、 その中の最新の記事を読んでいただけると幸いです。といいますか、読んで。   ブログに対するコメント(つっこみ)も大歓迎。
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ニコニコ動画のアプリで
「桃色大戦ぱいろん」という麻雀ゲームをやっています。

もともと、麻雀ゲームはCPUとしかやってきていなかったので、
ネットでの対人戦はこのゲームが初めてでした。
麻雀っていってもアイテムとか特殊能力があったりするのですが。

で、まぁ、勝率はそこそこなのですが、
CPU戦では気にならなかったルールが
対人戦ではすごい足かせになりました。

それは、「和了止め」の有無。

CPU相手だと和了止めなしでも別に気にならなかったのですが、
対人戦で和了止めなしだと南4局東家でトップのときに
リードしているのに終われない、
対人戦なのでCPUよりも的確に逆転手を狙ってくる、
そして、大きい手で和了がられるのを恐れるために
こちらはひたすら細かい手で和了がり続けなければ・・・という
非常にまずい流れ。

誰かが安い手で和了がってくれないと、勝てない終われない。
たった一つのルールが状況が変わると大きく影響するなぁと
そんなことを思いました。そんな話。

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