忍者ブログ
ゆみおかの日記や何気なく思ったこと、また、同人サークル「みおつくし」の情報など。 フリートークも多いですが、同人の話も多々含まれますので、苦手な方は引き返しましょう。   リンクにつきましては、カテゴリアーカイブの中の「リンクについて」をクリックして、 その中の最新の記事を読んでいただけると幸いです。といいますか、読んで。   ブログに対するコメント(つっこみ)も大歓迎。
[30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の記事の追記・・・になるのかな。

そもそも、「ゆとり教育」とはなんぞや。
授業時間数を減らし、学習内容を減らし。
休みを増やすことによって、
子供達の地域社会とのふれあいを云々・・・。

結局、理想論で失敗したわけで。
最初から見えていたことではあるのですが。

休みの日を増やして、その増えた休みの日に
地域社会とふれあい、貢献していこうとする
そういう子供がどこにいますか?
(全くいないとはもうしませんが・・・)

わたしなら、休みの日が増えたら、
絶対遊びます。家でゲームしています。

実際、休みが増えた子供は、
友達と遊んだり、家でゲームをしたりして、
本当にゆとりを満喫しているか、
ないしは、休みになった日を返上して
受験に向けて勉強しているかのどちらかです。

つまり、学力格差を広げる手助けをしたと。
それも、国を挙げて。

そもそも、ゆとり教育だからといって
不等式はしなくていい。
台形の面積も求める必要はなし。
3桁以上のかけ算わり算は電卓で。
円周率(3.14)は計算が大変だからおよそ3で。
・・・などという話がありますか?

結局、文科省・・・だったかな?は失敗を認め
授業内容を若干元に戻したと記憶しています。

授業時間数はそのままで。

教えないといけないことは増えたのに、
授業時間数は減ったままなんて
教員に一体どうしろと・・・ねぇ。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/01 おやっさん]
[05/20 柳 木綿]
[12/31 柳 木綿]
[12/28 柳 木綿]
[11/03 silver]
[07/03 柳 木綿]
[05/25 柳 木綿]
[04/16 柳 木綿]
[01/27 葉村]
[01/20 おやっさん]
プロフィール
HN:
ゆみおか
性別:
男性
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]