忍者ブログ
ゆみおかの日記や何気なく思ったこと、また、同人サークル「みおつくし」の情報など。 フリートークも多いですが、同人の話も多々含まれますので、苦手な方は引き返しましょう。   リンクにつきましては、カテゴリアーカイブの中の「リンクについて」をクリックして、 その中の最新の記事を読んでいただけると幸いです。といいますか、読んで。   ブログに対するコメント(つっこみ)も大歓迎。
[127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、ふと思っていたことを
某所でいったら、思いっきり笑われました。
しかも、かなり弄ばれました。
覚えていなさいよ、Sさん(爆)

さて、これも某所での話ですが、
ある方がこういうことをおっしゃいました。
『万物すべてに意味、理由があります、
 たとえ頭の中に出てきた適当な言葉を、
 宙に投げ出してもそれなりに意味となり、
 音となるわけです 』
と。

わたし、この言葉に感激しました。
わたしがいつも語っている、
「どうでもいいこと」も、どこかでは
それなりの意味になるのではないかと、
そう、思わせてくれたからです。

・・・さて、ここまでの記事なら
カテゴリが「どうでもいいこと」には
なりませんよね・・・本題はこれから。

『万物すべてに意味がある』
もう、哲学とか宗教とか、
そういう次元の言葉のようですが、
わたしは、そうだと思っています。

そこで、ふと思ったのです。
全く別の方に話が飛びますが、
「意味不明」という言葉って
どう思いますでしょうか?
「意味」という言葉自体に意味があります。
「不明」という言葉にも意味があります。
「あきらかでないこと、はっきりしないこと」
という意味が。
ところが「意味不明」という言葉にした
その時点で意味がなくなるわけです。

いや、「意味不明」という言葉には
間違いなく意味があります。
・・・でも、「意味不明」なのです。
わたし、この「意味不明」という言葉の
存在そのものが「意味不明」だと思うのです。

「意味」というのはそこに何かがあり、
理解されるからこそ「意味」なのであって
理解されない、つまり「不明」な「意味」は
その時点で「意味」ではなくなると
そう思うわけです。
・・・自分でいっていて
こんがらがってきました・・・(苦笑)

・・・すみません。もう、
自分が正しいことをいっているのか
間違ったことをいっているのか
分からなくなってきました(吐血)

なにはともあれ、わたしにとって
「意味不明」という言葉は
実に不思議な言葉に感じるわけです。

反論はあると思いますが、
今回は勘弁してください・・・
自分でも正しいことをいっているとは
思えない気もしないでもないので(汗)

・・・次は、もっとわかりやすいことを。
ネタがある人は提供してくださると
何かしら、わたしなりの回答を出しますよ。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/01 おやっさん]
[05/20 柳 木綿]
[12/31 柳 木綿]
[12/28 柳 木綿]
[11/03 silver]
[07/03 柳 木綿]
[05/25 柳 木綿]
[04/16 柳 木綿]
[01/27 葉村]
[01/20 おやっさん]
プロフィール
HN:
ゆみおか
性別:
男性
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]