忍者ブログ
ゆみおかの日記や何気なく思ったこと、また、同人サークル「みおつくし」の情報など。 フリートークも多いですが、同人の話も多々含まれますので、苦手な方は引き返しましょう。   リンクにつきましては、カテゴリアーカイブの中の「リンクについて」をクリックして、 その中の最新の記事を読んでいただけると幸いです。といいますか、読んで。   ブログに対するコメント(つっこみ)も大歓迎。
[350] [349] [348] [347] [346] [345] [344] [343] [342] [341] [340]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カテゴリの境目がちょこっとあいまいで
自分でもわかりづらくなってきましたので
近いうちにカテゴリの再編成を行います(汗)

さて、話は変わりまして。
2ちゃんねるの某コピペブログが
炎上して閉鎖したそうです。

(タイトルに書いておきながら「某」もないですが)

そのコピペブログは閲覧者が多い
そこそこ大手のコピペブログだったようです。
アフィリエイト(?)でも
ある程度の稼ぎはあったようです。

炎上した理由ですが、聞いた話ですと
管理人がヤフーオークションでマジコンを
販売していたということだそうです。

もともと、マジコン自体がグレーなもので
いろいろと問題視されています。
確か、サードメーカーが連名で訴えた・・・
みたいな事もあったように記憶しています。

上記の管理人はマジコンと一緒に
ゲームデータも販売していたと見られているようです。
そこまでの真偽は不明ですが。

で。
マジコンについていいたいこともありますが、
わたしがこの話を聞いて思ったことが、

この管理人は、なぜここまで対処が
下手だったのだろうか・・・ということです。

ここからは聞いた(見た)話になるのですが、
管理人の発言を聞くと、言い訳や
火に油を注ぐようなものがちらほらと。

「違法性があると知らず販売しておりました」
今までコピペブログの運営でネット上(2ちゃんねる)の
あちこちから情報を仕入れている管理人が
違法性を認識していなかった・・・?
まさか、合法と思っていたなんてことは・・・

「ブログ閉鎖はライブドアとの約束でできません」
・・・?
これだけでは意味がわからなかったのですが・・・。

某サイトでの話によると
報酬をもらっているから一定期間内に必ず
更新しなければならないらしいのですが、
「この期に及んでまだアフィリエイトブログで
儲けようとするか!!」と思う方もいらっしゃるでしょう。

そして、「今回の件は矛をお納めください」と。
・・・いや、それは今あなたがいうセリフなのでしょうか?

管理人のこの弁明はかえって読んだ方に
反感をもたれてしまう内容に思えてしまいます。
「本当に反省しているのか?」・・・と。

いままでに、この管理人は自らのコピペブログで
このような「炎上」を扱ったことがあると思います。
どういう状況なら炎上が広がりやすいかも
見てきていたのではないでしょうか。
それなのに、この対応のまずさはいただけないですね。

・・・と、なんとなく思った次第です。おわり。


追記
実際の話はそんな単純なものではなくて
逮捕者が出た別の騒動も絡んだ事件だったようです。
この記事を書いた際はまだわかってなかった事実が
どんどん出てきたようですので、詳しい話は
みなさま自身でご確認ください。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/01 おやっさん]
[05/20 柳 木綿]
[12/31 柳 木綿]
[12/28 柳 木綿]
[11/03 silver]
[07/03 柳 木綿]
[05/25 柳 木綿]
[04/16 柳 木綿]
[01/27 葉村]
[01/20 おやっさん]
プロフィール
HN:
ゆみおか
性別:
男性
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]