忍者ブログ
ゆみおかの日記や何気なく思ったこと、また、同人サークル「みおつくし」の情報など。 フリートークも多いですが、同人の話も多々含まれますので、苦手な方は引き返しましょう。   リンクにつきましては、カテゴリアーカイブの中の「リンクについて」をクリックして、 その中の最新の記事を読んでいただけると幸いです。といいますか、読んで。   ブログに対するコメント(つっこみ)も大歓迎。
[360] [359] [358] [357] [356] [355] [354] [353] [352] [351] [350]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

記事を書くタイミングを逃すと
あれよあれよという間に・・・ですね(汗)

お久しぶりです。生きています。

さて。
ここ最近、大相撲でよろしくない話題が
ニュースで取り上げられています。
現役関取、親方、床山をも巻き込んだ大騒動。

・・・「床山をも」・・・と書きましたが、
実際はこの「床山」が事件の中心人物らしいですが。

まぁ、相撲界がそんな状況なので、
あえて違う話をしようと思います。
・・・タイトルを見れば一目瞭然ですね(苦笑)

先場所の千秋楽で魁皇関が
通算1000勝を達成いたしました。

これは、大関魁皇だからこそ達成できた
そういう記録だと思います。
「大関」だったからこそ。

通算1000勝は大横綱の千代の富士以来2人目です。
このままで行けば、魁皇は通算勝ち星で
千代の富士の記録を超えることもありえるでしょう。
(千代の富士の通算勝ち星は1045勝)

ただ、千代の富士と魁皇とでは立場が違います。

横綱になると負け越しは許されません。
連続で休場することもあまりほめられたことではありません。
つまり、最高峰の横綱という地位は、
ある意味がけっぷちのポジションだと思うわけです。

千代の富士は現役最後の場所は、1勝3敗で引退しました。
(うち、1敗は不戦敗)

その前の場所、さらにもう一つ前の場所で
休場していたこともありましたが、
まだ続けても、勝ち星を重ねることはできたと思います。
しかし、千代の富士は「横綱」だったのです。
横綱にあるまじき現状の姿では
土俵に上がるべきではないと判断したのでしょう。

とはいえ、大関になって以降、千代の富士は
休場(途中休場)の場所をのぞいては
勝ち星が二桁以下だったことはありません。

一方、魁皇ですが、ここ最近二桁勝っていません。
それでも、こつこつ勝ち星を重ねているわけですが。
大関である魁皇にはこの「こつこつ積み重ねる」
ということができるのです。

わたしは、魁皇関が通算勝ち星で千代の富士を抜いても
千代の富士を超えたとはうけとれません。

と、ここまで書きはしましたが、
出場を続けて土俵に立ち続けていることは
紛れもなくすばらしいことであると思います。
もう横綱にはなれないでしょうが、
どこまでがんばれるかは楽しみではあります。

長い間、大関を務めたということでは
千代大海のそうなのですが、魁皇に比べると
晩年はかなり不甲斐なかったですからね・・・

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/01 おやっさん]
[05/20 柳 木綿]
[12/31 柳 木綿]
[12/28 柳 木綿]
[11/03 silver]
[07/03 柳 木綿]
[05/25 柳 木綿]
[04/16 柳 木綿]
[01/27 葉村]
[01/20 おやっさん]
プロフィール
HN:
ゆみおか
性別:
男性
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]