忍者ブログ
ゆみおかの日記や何気なく思ったこと、また、同人サークル「みおつくし」の情報など。 フリートークも多いですが、同人の話も多々含まれますので、苦手な方は引き返しましょう。   リンクにつきましては、カテゴリアーカイブの中の「リンクについて」をクリックして、 その中の最新の記事を読んでいただけると幸いです。といいますか、読んで。   ブログに対するコメント(つっこみ)も大歓迎。
[384] [383] [382] [381] [380] [379] [378] [377] [376] [375] [374]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

わたしはライトノベルが好きです。
理由は簡単。読みやすいから。
で、今回はわたしがそのライトノベルを買うときの
選び方について書いてみようか・・・なんて。

わたしがライトノベルを購入するときに
選ぶ理由は大きく分けて5つです。

1つ目は前評判。
前評判といういい方が正しいかというと
少し違うかもしれませんが、
たとえば、既にアニメ化したものを見て
興味を持ち購入することもこちらに含めます。

2つ目はイラスト。
簡単にいいますと、表紙買いなど。

3つ目はタイトル。
興味をそそるようなタイトルだったりしますと、
やはり、気になったりします。

4つ目は作家。
一度読んでみて気に入った作家など、
作家さんの名前で購入することがあります。

5つ目は直感。
まぁ、ライトノベルを購入するときの
一番多いきっかけはこれです。

1つ目の理由で購入した作品は
『スレイヤーズ!』シリーズ。
多分、アニメ化後に購入した唯一のラノベです。
また、今この理由で購入を検討している作品に
『紅』があったりします。

2つ目の理由で購入した作品は、
『電波女と青春男』『乃木坂春香の秘密』
『キノの旅』がこれにあたると思います。
イラストは結構大事ですよね。

3つ目ですが、これが理由で購入した作品は
『俺の妹がこんなにかわいいわけがない』
『僕は友達が少ない』などでしょうか。
「どんな内容だろう」と思わされてしまった時点で
わたしの負けなのでしょう(苦笑)

4つ目。
『ゼロの使い魔』『南青山少女ブックセンター』
『大沢さんに好かれたい』『神様家族』
などが該当すると思います。

5つ目ですが、先にも書きましたとおり、
購入理由のほとんどがこれにあたりますので、
具体的に名前を挙げることが面倒ですが・・・
『とらドラ!』は間違いなくこれです。


もちろん、どれか一つに当てはまるということでなく、
いくつも該当する場合もあります。
『僕は友達が少ない』はタイトルだけでなく
ブリキ先生のイラストにも十二分に
ひきつけられましたから(苦笑)

今は、何か面白そうな作品を捜索中です。
『とある魔術の禁書目録』は興味があるのですが
今から22巻(くらい?)を購入するのも
なかなか迷うところなのですよね。

アニメ化した作品でも、そうでなくても、
面白げな作品は大歓迎なので
お勧めがあれば聞かせてくださると、
今後の購入の参考にさせていただきます。

話が長くなりましたですが、以上。

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/01 おやっさん]
[05/20 柳 木綿]
[12/31 柳 木綿]
[12/28 柳 木綿]
[11/03 silver]
[07/03 柳 木綿]
[05/25 柳 木綿]
[04/16 柳 木綿]
[01/27 葉村]
[01/20 おやっさん]
プロフィール
HN:
ゆみおか
性別:
男性
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]