忍者ブログ
ゆみおかの日記や何気なく思ったこと、また、同人サークル「みおつくし」の情報など。 フリートークも多いですが、同人の話も多々含まれますので、苦手な方は引き返しましょう。   リンクにつきましては、カテゴリアーカイブの中の「リンクについて」をクリックして、 その中の最新の記事を読んでいただけると幸いです。といいますか、読んで。   ブログに対するコメント(つっこみ)も大歓迎。
[465] [464] [463] [462] [461] [459] [458] [457] [456] [455] [454]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またもや『咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A』の話。
とりあえず、何かとくに語りたいことが起こらない限り
これで最後にします。

前々から話しているこの作品に対する感想で、
「展開があまりに早すぎる」ということを書いてきました。

そして、今回はもう一つのこの作品の違和感について。
たぶんほかの方にもいわれているとは思いますが、
それは千里山高校の選手が使っている「関西弁」です。

とにかく、変。

イントネーションがおかしいのか、演技が下手なのか、
とにかく変。

方言指導の人がいないでしょうか?
(まぁ、関西弁くらいならそこまでたいそうなものは
 必要ないのかもしれませんが・・・)
音響監督さんがそれでいいといっているのかもしれませんが
あまりにも・・・アレだと思うのですよ。

「関西弁」自体大まかな区分で、細かく分ければ
京都、神戸、河内、船場ことばなど多岐にわたるのですが、
どこにも当てはまらない不思議なイントネーション。

例えば、上記の関西弁などのいずれかを使えるならば、
多少「関西」の地域が変わっても違和感なく演じれると思うのです。

EDクレジットでぱっと声優さんの名前を見ましたが、
最近の声優さんに疎いわたしは
どういった方なのかさっぱりわかりませんでした。
小倉唯さんだけ知っていた・・・という感じで。

でも、正直なところ、関西出身の声優さん
(白石涼子さんとか、松岡さんとか、植田さんとか)を使うだけでも
だいぶ違ってくると思うのですが。

むしろ、作中の奈良の高校みたいに、全部標準語でいったら
いいのではないかと思うのですよ。
そもそも、なんで奈良(阿知賀・晩成)は関西弁でないのに
大阪は無理やり関西弁なの?という・・・それも、変な。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/01 おやっさん]
[05/20 柳 木綿]
[12/31 柳 木綿]
[12/28 柳 木綿]
[11/03 silver]
[07/03 柳 木綿]
[05/25 柳 木綿]
[04/16 柳 木綿]
[01/27 葉村]
[01/20 おやっさん]
プロフィール
HN:
ゆみおか
性別:
男性
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]