忍者ブログ
ゆみおかの日記や何気なく思ったこと、また、同人サークル「みおつくし」の情報など。 フリートークも多いですが、同人の話も多々含まれますので、苦手な方は引き返しましょう。   リンクにつきましては、カテゴリアーカイブの中の「リンクについて」をクリックして、 その中の最新の記事を読んでいただけると幸いです。といいますか、読んで。   ブログに対するコメント(つっこみ)も大歓迎。
[74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

わたしがサークル参加する予定の
夏コミ3日目になりました。

当初の予定は、

いつもサークル参加しているときと同じく
6:00すぎにホテルをチェックアウト。
どこかしら、お店で食事したのち会場へ。

7:30頃にスペースに到着後、準備再開。
提出用の見本誌を製作、スタッフの方に提出。
その後、大まかなセッティングをする。
8:30頃、新刊を持って挨拶周り。
スペースに戻る途中、会場内のコンビニで
ペットボトルの飲料などを購入。

そして、イベントの開催をスペース内で待つ。

・・・というように考えてました。
実際、毎回こんな感じです。

さて、今回の夏コミでは、はたして
どうなったのかと申しますと・・・

まず、起きたら7:10でした。寝坊。
慌てて準備をして、ホテルを飛び出す。
同人誌(既刊)をのせて引っ張っていたカートが
突如破損!!(吐血)
こういうときに限って・・・(涙)と、
何とか修理をしつつ会場へ。

やぐら橋(だったかな)が閉鎖される前に
ぎりぎりで通過。会場に滑り込む。
スペースに到着後、
すぐに提出用の見本誌を製作。
スタッフの方が来てくださったのに
未だ準備中というふがいなさ・・・。

提出用の見本誌ができたので、
とりあえず、飲料を買いに会場内のコンビニへ。

・・・列が!!(吐血)
ここで並んで、9:30までに買えなかったら
シャッターが閉まってしまい、スペースに
戻れなくなってしまう・・・。
時計を見ると、微妙な残り時間。

諦めてスペースへ戻る。

そして、スペースで
ディスプレイの準備をはじめる。
9:30をまわり、シャッターが一旦閉鎖。
・・・ということで、こちらから
サークル窓口に見本誌の提出へ。

提出後、スペースに戻り再び準備。

ディスプレイが完了したとほぼ同時に
コミックマーケット3日目開催。

今回は委託をしていたので、
序盤から、そこそこ多くの方が
スペースに訪れてくださいました。

委託の本は売れるのですが、
自分の本がさっぱりというのも、
何ともすがすがしくて(笑)

しばらくして、大きな問題に遭遇。
うちは個人サークルなので、売り子が
わたししかおらず、席を外せない!!
いつもなら、適当に席を外したり
することもあるのですが、
今回は委託を引き受けているため
そういうわけにもいかず!!

そういう状況の中で、
水分不足に体調がおかしくなってきました。
「うわ・・・これはまずい・・・」
朝御飯も食べず、水一滴すら
口にしていないという異常事態は
今回が初めてなので、どうしよう・・・と。

そこへ、お知り合いのSさんが登場。
「た~す~けてぇ~」
・・・と思わず口走りました(苦笑)
そして、Sさんにペットボトルの飲料を
2本ほど買ってくださるよう依頼。

あれがなかったら、一大事でしたよ(吐血)

しばらく売り子を続けていたのですが、
どうにも計算外な事がありました。
委託での頒布物がたんたんと売れるのですよ。
特に時間に関係なく。

委託の頒布物が完売するか、もしくは
買い手さんが途切れたら、席を外して、
遅ればせながら挨拶周りをしようと
たくらんでいたのですが、
順調にゆっくりゆっくりと売れていくので、
席を外すタイミングが見つからず(苦笑)

そこで、次にお知り合いの方が来てくださったら、
その方にスペースをちょこっとだけ
見ていたもらおうと画策。

・・・そう思って以降、
それまでちょこちょこと来てくださっていた
お知り合いといえる方が全く来なくなりました。
「う~あ~」・・・と思いつつ、
売り子を続けてしばらく、
やっと、顔見知りの方が来てくださいました。

・・・U先生でした。

無理!!それはいくら何でも無理!!(爆)
頼むことなんてできるわけが・・・(吐血)

わざわざ、ご足労くださったので、
お渡しするようにいわれていたものと
今回の新刊をお渡しして、ちょこっと雑談。

U先生が立ち去られた後、
やはり、しばらくスペース内で売り子。
もう、委託している本のよく売れること。
自分の本でもないのに、
無性に嬉しくなるのですよね。これ。

2:30頃、買い手さんの足が途絶えたので、
「すぐ戻る」旨の紙を残して、
いそいそと、挨拶周りへ。
Hさん。いらっしゃいませんでした。
Sさん。いらっしゃいませんでした。
Mさん。売り子さんが「Mさんは外出中」と。
Sさん。「外出中」の張り紙。
うわぁ!!どなたもいらっしゃらない!!

そして、Yさんのスペースへ。
いらっしゃいました(笑)
新刊をさしあげて、ご挨拶。
しかし、スペースを空けたままにしておく
というわけにも行かず、急いで戻る。

また、しばらく売り子をしていると、
先ほどご挨拶をしに行ったときに
いらっしゃらなかったSさんが
わざわざ足を運んでくださいました。
お礼をしつつ、新刊をお渡し。

3:30頃、再びMさんのスペースへ。
今度はいらっしゃったので、
新刊とその他をお渡ししてご挨拶。
しかし、すべにスペースに戻りました。

そして、4:00に無事(?)イベント終了。
結局、何一つ本を買えませんでしたとさ。
入手したのは、ご挨拶に来てくださった、
Sさんの新刊とYさんの新刊。
そして、両隣のスペースの方の新刊。
計4冊でした。

3日目、スペースに足を運んでくださいました、
Sさん、Lさんと彼女さん、Rさん&Nさん、
Zさん、Fさん、Hさん、U先生、
Wさん、Eさん、Sさん、Yさん、
Hさん、その他多くのみなさま、
本当に、本当にありがとうございました。

わたしがスペースを空けた
10分と3分の間に訪れてくださった方、
いらっしゃったら、本当にごめんなさい・・・
白状します。
E先生にもごめんなさい・・・(吐血)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/01 おやっさん]
[05/20 柳 木綿]
[12/31 柳 木綿]
[12/28 柳 木綿]
[11/03 silver]
[07/03 柳 木綿]
[05/25 柳 木綿]
[04/16 柳 木綿]
[01/27 葉村]
[01/20 おやっさん]
プロフィール
HN:
ゆみおか
性別:
男性
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]