忍者ブログ
ゆみおかの日記や何気なく思ったこと、また、同人サークル「みおつくし」の情報など。 フリートークも多いですが、同人の話も多々含まれますので、苦手な方は引き返しましょう。   リンクにつきましては、カテゴリアーカイブの中の「リンクについて」をクリックして、 その中の最新の記事を読んでいただけると幸いです。といいますか、読んで。   ブログに対するコメント(つっこみ)も大歓迎。
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここのところ忙しくて、
またもや放置・・・みたいになってしまって・・・。


え・・・と。
ニコ動でいくつかアニメを見てみたのですが、
感想というかなんというか、そういうのを書いてみます。

まず、這いよれ!ニャル子さんですが、
一話目を見た段階では続けて見ようと思いました。
二話目を見たとき、展開が急すぎてついていけなくて
切ろうかな・・・と思いました。

まぁ、結局、三話目を見て、とりあえずは
まだ続けて視聴することにしました。

次に、咲の阿知賀編ですが、
本編(?)の咲が好きなので何とか見続けようと思っていますが、
もう二話目で限界です・・・ニャル子さん以上についていけない。

一話・二話で詰め込みすぎ。
わたしの中での評価は駄々下がり。


ニコ動で見たアニメで終了したものですと、
ベン・トーが個人的にヒットでした。また見たい。
パパのいう事を聞きなさい!は期待しすぎたせいか
もうひとつピンとこなかったなぁ。
アイマスは興味がなかったのですが、アニメを見てはまりそうになりました。
ゲームから入った方には評判はよくないと聞きましたが・・・
ロウきゅーぶ!はひなたの声くらいしか覚えてません・・・(汗)

ニコ動は一週間の中で時間があるときにみられるから、
録画する必要もなく重宝してます。
ただ、見たいアニメが必ず配信しているわけではないところがなんとも。

・・・取り止めのない文章になってしまいましたですね・・・
おわり。

拍手[0回]

PR
わたしはオタクです。

・・・オタクをやっていて、ブログをやっていて、
ブログには「アニメ・漫画・ラノベ」っというカテゴリがあるのに
このカテゴリで書いた記事が少なすぎる!!

というわけで、このカテゴリもちょいとがんばってみようかと。

そんなわけで、最近たまたま手にとって
お気に入りにした漫画の『球場ラヴァーズ』を話題にします。

どのような漫画かと申しますと、野球漫画です。
いや、正しくいうと、野球ファン漫画です。

もともとは野球に興味を持っていなかった少女が
とあるきっかけでプロ野球(広島カープ)に触れ、ファンの人と出会い
その世界に入り込んでいく・・・というような流れです。

で、まぁ、石田敦子先生の漫画でよく描かれる、
「重いストーリー」が織り込まれているのです。
このあたりは、読んでいて結構きつい。
(『純粋デートクラブ』や『アニメがお仕事』も重いストーリーが描かれている)

この漫画を読んで思ったことは、石田敦子先生は
プロ野球が好きなんだなぁ・・・ということです。
ファン心理というのでしょうか、そういうことがよくわかっているなと。

わたしは広島ファンではないのですが、
プロ野球ファンなら面白く読めるのではないかと思います。





ちなみに、作中ではなかなか勝ちきれないカープにたいして、
登場人物の複雑な思いが描かれていますが
でも、これから先、優勝する可能性はあるのです。
今シーズンは現時点で好調のようですし。
(作品はプロ野球のシーズンに沿っています)

わたしの応援している(応援していた)チームは
もう、優勝どころか最下位になることすらありません。
2004年を最後に消滅してしまいましたので・・・

同じ「バファローズ」でも、わたしが好きなのは「Bu」であり
決して「Bs」ではないのです。はい。

拍手[1回]

咲-saki-8巻に登場の佐々野いちごが
かなりいい感じのキャラなのですが、どうしましょう。

2巻の予選(第1回戦)で清澄が闘った相手は
それぞれ名前は付けられていたものの、
魅力といったものがあまり感じられなく
いかにもな使い捨てキャラでした。

ところが、8巻に出てきた広島代表の佐々野いちご。
・・・あっという間にやられてしまったあたり
立場的には前述の使い捨てキャラと似たようなところに
あると思われるのですが…

なんという、力の入れ様!!

登場はほんの数コマに過ぎず、清澄と戦ってすらいない。
愛宕洋榎(姫松)を紹介するためだけの
かませ犬のようなキャラなのに、なぜあそこまでかわいいのか!?

わたしはコミックス派なので今後の展開は知らないのですが、
ここで終わらせるのはあまりにもったいないキャラ!!
・・・と思いませんか?


なにはともあれ、この数コマで魅力を感じさせるキャラ、
きっと次のコミケのは同人誌が作られるに違いない!!

などと思っていましたら、既に存在したようで。
よくよく考えれば、連載誌を読んでいる方なら
既にちゃちゃのんの魅力に引き込まれていく方も
多数いらっしゃわけですよね。

ちゃちゃのんの同人誌を作りたい気持ちもあるのですが
その前に作らなければいけない原稿があるので
とてもかないそうにありません・・・ね。

ゲストに呼んで・・・。

拍手[0回]

・・・の第1巻が出ましたですね。
なかなか懐かしい面子もいてこれからが楽しみです。

で、ざっと読んでみたのですが、
正直、ねらいすぎな波戸くんよりも
斑目さんがいい感じです。今回も。

もう、斑目さん主人公でいいではないですか(笑)

拍手[0回]

・・・えと、少々、鬱展開の話になるので
ダメな方は引き返してください・・・。

先日、たまたま『シゴフミ』を見ることがありまして、
第何話なのかはよくわからないのですが、
一人の生徒が飛び降り自殺をした話でした。

その自殺した生徒の父親が、友人だった同級生に
「なぜ息子は自殺したのか。
 息子の友達なら、理由を知っているだろう」
と詰め寄り、その問われた生徒は
「父親なら、あなたこそ知っているはずでしょう。
 どうして彼は自殺したのですか」と
聞き返すという展開でした。

結局、自殺した生徒の「シゴフミ(死語文)」で
特に理由があって飛び降りたわけではないということが
わかる・・・という話でした。

話のラストでは自殺した生徒の友人が
「彼はただ一歩を踏み出せただけ」みたいなことを
モノローグでいっていたと記憶していますが、
その言葉がとてもよくわかるのですよね・・・。

拍手[0回]

『ひぐらしのく頃に』が最終回でした。
ゲーム未PLAYだったわたしの、
このアニメの感想を述べさせていただきます。

あくまで個人的な感想。
わたしの主観で見たものなので、
感じ方は別々でいいと思います。

・・・なので、怒らないでね(汗)
『ひぐらし』のアニメ版のファンの方は
むしろ読まない方がいいかもしれませ・・・(吐血)

拍手[0回]

ここのところ、カテゴリの「どうでもいいこと」が
続いていましたので、雑記を。

アニメ版の『うたわれるもの』を見ています。
次回が最終回っぽい?ですが、
なかなか、おもしろいと思います。

ゲームは未PLAYなので、あまりいろいろと
いえないのですが、とりあえず、
トウカ!!トウカ!!トウカ!!
あれほどまでに素敵キャラだったとは。

『うたわれるもの』のゲームやりたいなぁ。

・・・さて、ここからが本題。先にいったとおり、
わたしはゲームの方は未PLAYです。
なので、アニメ版のイメージしかありません。
そこで思ったのですが、

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/01 おやっさん]
[05/20 柳 木綿]
[12/31 柳 木綿]
[12/28 柳 木綿]
[11/03 silver]
[07/03 柳 木綿]
[05/25 柳 木綿]
[04/16 柳 木綿]
[01/27 葉村]
[01/20 おやっさん]
プロフィール
HN:
ゆみおか
性別:
男性
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]