忍者ブログ
ゆみおかの日記や何気なく思ったこと、また、同人サークル「みおつくし」の情報など。 フリートークも多いですが、同人の話も多々含まれますので、苦手な方は引き返しましょう。   リンクにつきましては、カテゴリアーカイブの中の「リンクについて」をクリックして、 その中の最新の記事を読んでいただけると幸いです。といいますか、読んで。   ブログに対するコメント(つっこみ)も大歓迎。
[1] [2] [3] [4] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あけましておめでとうございます。

昨年お世話になったみなさま、本当にありがとうございました。
まだご迷惑をかけることがあるかもしれませんが
見捨てないで頂けるとうれしく思います。

本年もよろしくお願いいたします。
この1年がみなさまにとって良い1年でありますように。

拍手[1回]

PR
だいぶ前のニュースになってしまうのですが、
同人誌を作者に無断でアップロードしたとして
著作権法違反で逮捕者が出ました。


・・・で、一応、私は同人誌の描き手側なので、
そちらの立場から思うところをいろいろ書いていきたいと。

ちょこちょこネット上では話題になるのですが、
同人誌製作者側がサイト管理者(違法アップロード)に対して
「勝手にサイト上にあげるな」「著作権法違反だ」と
苦言を呈しています(もしくははっきりとした苦情)。

それに対して、サイト運営者側は
「そっちだって著作権法違反だろ」「違法物に権利などない」
みたいな反論をしたりしています。

さらにそれに対して、同人製作者側は
「著作権法は親告罪だから合法だ」
といったようなニュアンスの反論をする・・・と。

相変わらず邪魔な広告が挿入されていますが、
続きがありますので「続きを読む」をクリックしてください。


拍手[5回]

今日のスポーツはこれが中心でしたね。
「過去の統一球は欠陥品でした。」

これ、問題があまりにも多いですよね・・・

まず、基準を下回る低反発という問題。
基準を下回るということは、正式な製品ではないわけで完全に欠陥品です。
たとえが違うといわれるかもしれませんが、
この基準を満たしていないボールがOKなら
圧縮バットや金属バットでもOKという理屈もありえなくないのでは・・・と。

そして、この欠陥品で、どれだけの選手に引導を渡すことになったのか。
ホームランが打てなくなったと引退した選手もいました、
変化球が死んでしまって、自由契約になった選手もいました。

・・・どうするんですか。これ。

次に、見事な隠蔽体質。

拍手[0回]

もう落ち着いてきたようですので、
この話題についてちょいちょいと思うことを。

ココロコネクトいじめ騒動について。

どういう騒動だったかはご存知の方もおいと思いますが
ご存じでない方は
http://www49.atwiki.jp/kokoro-ijimect/
↑この辺なんかを読んでもらえればいいかと。


企画者側がいう「ドッキリ」が
視聴者には「いじめ」にとらえられたのか。
これにはいくつかの問題点があると思います。


まず、「ドッキリ」をベクトルという観点で
語っている方がいらっしゃいます。
http://d.hatena.ne.jp/kyoumoe/20120902/1346595303
余所のブログですが、私はわかりやすく書かれていると思います。
「安堵感」「安心感」がないところが見ている側に
不快感を残してしまう形になったなは間違いないでしょう。

もう一つ。
これも余所のブログなのですが。
http://d.hatena.ne.jp/Asmodeus-DB/20120903/p1
今回の件を「枝雀師匠のお笑い理論」と併せて書いていらっしゃいますが
読みやすく、わかりやすく書かれていると思います。

で、私のいいたいことはなくなってしまったのですが、
テレビでやっていた「ドッキリ」の表面だけをなぞって
ああいったこと(ドッキリという名の何か)を企画したのでしょうか。


そもそも、「ドッキリ」ならば、驚かせた時点で終わっているものなのに
「ドッキリ」で対象者を叩き落とした挙句、それ以降も
(自費で?)全国を回らされる、朝食・昼食をういろうにされたり、
低周波治療器で体に電気を流されたりと。

「ドッキリ(という名の悪質ないたずら)」が
視聴者に「いじめ」ととらえられたのは、この継続性もあるのでしょう。

対象者が継続してつらい目に合うドッキリなんてありませんよ。

拍手[0回]

昨日の話の続きです。

今回の企画、企業側としたら一応成功だったのかもしれません。
用意されたのは50席分なので、仮に全試合負けても
4000円×50席=200000円。

200000円で話題を集められたとすれば
広告費としては安いものです。

・・・が、そうはいかないのが現場の立場です。

拍手[0回]

ゴールデンウィークの期間に行われた
横浜DeNAベイスターズの企画です。

どういった内容の企画かといいますと、
5月1日から5月6日までの6日間に開催されたベイスターズの試合で
ベイスターズが負けるとチケットが最高全額返金、
ベイスターズが勝ったときも、最高で半額までが返金される、
そういった特別チケットを販売するという企画です。

で、あえて、「最高全額返金」「最高で半額まで返金」という
書き方をしたかと申しますと、返金額はチケット購入者が
自身の満足度に応じて決められるからです。

結果的には勝っても負けても返金希望者が相次ぐ
ということになってしまいました。

拍手[0回]

ちょこちょこと話題になっています、
猫ひろしがカンボジア国籍を取って
オリンピックに出ることのなった話です。

テレビでは表立った批判はあまりないようですが、
ネットでは賛否両論(どちらかといえば否が多い?)です。

まぁ、聞くところによると、何かの番組の企画で
こういったことをやろうと始まったようです。

しかし、4年に一度しかないオリンピックに
本来簡単に取れるはずもないカンボジアの国籍を取って
しかも成績はカンボジア国内の選手に比べて遅いのに
カンボジア陸連から代表決定の連絡がありました・・・とか、
裏で何かやっているとしか思えない話です。

わたしは、その「裏」を知っているわけではないので
憶測でしかないのですが・・・ねぇ。

そもそも、特別枠を使ってのこういった参加は
オリンピックの趣旨からは外れているようにしか思えません。
正直、「応援しよう」という気持ちは微塵も起きません。


いったい、猫ひろしという選手は、誰のために
どこの国のプライドをかけて走るのでしょうか。

拍手[0回]

3月1日。
ハドソンが正式に解散消滅しました。

というわけで、前の記事の続きです。

ハドソンで忘れてはいけないのが高橋名人。
高橋名人ときたら、『高橋名人の冒険島』。
当時小学生だったわたしはクリアできませんでした・・・

ちなみに、高橋名人の名言?といえば「ゲームは一日一時間」。
メーカー側の方からの言葉としては大きかったですね。
どこかのサイトで目にしたと思うのですが、
この発言の意図としては
「ゲームも楽しいけど、それだけに時間を使うのではなく、
 いろいろな経験(遊び)にも時間を使おう」
みたいなことだったと記憶しています。

さすが名人。


変な広告が挟まれていますが、
続きがあります↓

拍手[0回]

3月1日。
ハドソンがコナミに吸収合併されました。

前情報では『ハドソン』という名前そのものが
消えてしまう・・・というように聞いていたのですが、
『ハドソン』というブランド名はコナミの中に
存在する形のようです。

まぁ、ハドソンは解散消滅せてしまったわけで、
あの「ハドソン」と、この『ハドソン』は
まったく違うわけで。

わたしの同人サークルのメインジャンルである
『銀河お嬢様伝説ユナ』もハドソンから出た作品でした。
(製作はレッドカンパニー)
ほかにも、思い出深い作品は多々ありました。

拍手[0回]

アンナミラーズの横浜ランドマークプラザ店が閉店し、
日本国内ではアンミラは一店舗となりました。
(ウィング高輪店のみ)

昔は、「ファミリーレストランの制服」といえば
必ず名前が挙がるほどの代表的な店でした。
まぁ、関東圏にしか出店していなかったので
わたしは行ったことも見たこともなかったりしますが。

アンナミラーズ以外では、馬車道や神戸屋キッチンなんかが
かわいい制服として話題に上がっていましたね。
個人的に、馬車道はかなり好みの(以下略)


で。
アンナミラーズは2000年代に入ると次々と店舗を
閉鎖してしまいました・・・。

直接関係ないのかもしれませんが、
メイドカフェやコスプレカフェなどが一般的になりつつあって
ああいった制服も珍しくなくなってきているのかもしれませんね。
スカートもどんどん短く、露出も多めで
カフェやら風俗やらわからないような店もあったりで。

わたしは、あまり露出が多いものは好きではないなぁ・・・
やっぱり、馬車道みたいな(以下略)

それはさておき、ファミリーレストランの制服の話題では
代表格ともいえるこの店がなくなってしまうことになると
非常に残念ですので、高輪店にはがんばっていただきたいですね。


・・・わたしは行けないですけど。

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/01 おやっさん]
[05/20 柳 木綿]
[12/31 柳 木綿]
[12/28 柳 木綿]
[11/03 silver]
[07/03 柳 木綿]
[05/25 柳 木綿]
[04/16 柳 木綿]
[01/27 葉村]
[01/20 おやっさん]
プロフィール
HN:
ゆみおか
性別:
男性
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]