忍者ブログ
ゆみおかの日記や何気なく思ったこと、また、同人サークル「みおつくし」の情報など。 フリートークも多いですが、同人の話も多々含まれますので、苦手な方は引き返しましょう。   リンクにつきましては、カテゴリアーカイブの中の「リンクについて」をクリックして、 その中の最新の記事を読んでいただけると幸いです。といいますか、読んで。   ブログに対するコメント(つっこみ)も大歓迎。
[16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3月1日。
ハドソンがコナミに吸収合併されました。

前情報では『ハドソン』という名前そのものが
消えてしまう・・・というように聞いていたのですが、
『ハドソン』というブランド名はコナミの中に
存在する形のようです。

まぁ、ハドソンは解散消滅せてしまったわけで、
あの「ハドソン」と、この『ハドソン』は
まったく違うわけで。

わたしの同人サークルのメインジャンルである
『銀河お嬢様伝説ユナ』もハドソンから出た作品でした。
(製作はレッドカンパニー)
ほかにも、思い出深い作品は多々ありました。

拍手[0回]

PR
本当に、3日に2日のペースで更新していた昔が
嘘のようです。

えと、とりあえず4月1日の「そうさく畑」に
申し込みいたしました。
・・・が、何を描くかは考えていません。

前回のそうさく畑は体調不良で
会場にすら行かなかったというありさま・・・

今回こそ新刊を持っていけたらいいなと。
新刊ができなくても、既刊のオリジナル同人誌を
持っていくつもりですが。



そういえば、数年前まで
オリジナル合同イラスト本を定期的に
発行していたのですが(全10回)、
今再び制作するとしたならば、どれほどの方が
参加に興味を示してくださるのでしょうか・・・

拍手[1回]

忘れていました。

昨日はバレンタインデーだったのですね。
今までなら、2月14日の23:30頃に

「バレンタイン終了まであと30分。
 最後まで望みは捨てません」

みたいな書き込みをしていたのですが、
今年は完璧に失念していました。
そんな行事があったことすら忘れていたので
ボケることすらできませんでした。

・・・まぁ、ボケたからなんだといわれれば
それまでなのですが。

拍手[0回]

もう、いつ頃か失念するくらい前にブログ名を変えていたですが、
再び、立ち上げ時のブログ名に戻しました。
背景?も同じく、立ち上げ時(引っ越し時)のものに。

まぁ、気分転換みたいなものでしょうか。

近いうちに引っ越ししたいと何度も話しているのですが、
未だに良い引っ越し先が見つからず。
・・・どこかいいところないかなぁ。

拍手[0回]

ちょいと先日の話ですが、
夏コミに申し込みをいたしました。

わたしの記憶自体があいまいなのですが、
昔は夏コミの申込期間がもう少し短かった
気がするのですよ。

あまり早く申込書を送ってしまうと
フライングで落選の対象になったような・・・

まぁ、何はともあれ申し込みしました。
受かったらいいな。

拍手[0回]

アンナミラーズの横浜ランドマークプラザ店が閉店し、
日本国内ではアンミラは一店舗となりました。
(ウィング高輪店のみ)

昔は、「ファミリーレストランの制服」といえば
必ず名前が挙がるほどの代表的な店でした。
まぁ、関東圏にしか出店していなかったので
わたしは行ったことも見たこともなかったりしますが。

アンナミラーズ以外では、馬車道や神戸屋キッチンなんかが
かわいい制服として話題に上がっていましたね。
個人的に、馬車道はかなり好みの(以下略)


で。
アンナミラーズは2000年代に入ると次々と店舗を
閉鎖してしまいました・・・。

直接関係ないのかもしれませんが、
メイドカフェやコスプレカフェなどが一般的になりつつあって
ああいった制服も珍しくなくなってきているのかもしれませんね。
スカートもどんどん短く、露出も多めで
カフェやら風俗やらわからないような店もあったりで。

わたしは、あまり露出が多いものは好きではないなぁ・・・
やっぱり、馬車道みたいな(以下略)

それはさておき、ファミリーレストランの制服の話題では
代表格ともいえるこの店がなくなってしまうことになると
非常に残念ですので、高輪店にはがんばっていただきたいですね。


・・・わたしは行けないですけど。

拍手[0回]

わたしにとっては本番となる、
サークル参加の冬コミ3日目です。

さて。
もう記憶の彼方から呼び起こさないといけないので、
順を追って書いていきます。

まず、8:30に売り子さんと待ち合わせをしていたので、
時間に間に合うように電車に乗って会場へ。
その途中で売り子さんからメール。

「電車が遅れている」

焦りました。
メールをもらった時点ではまだ大丈夫な時間ですが、
どれだけ遅れるかわからない上
8:45にはやぐら橋が閉鎖されてしまう!!

・・・まぁ、なんとか間に合ったのですが、
朝から必要のない緊張感を味わいました。

事件(?)といえばこれくらいで
イベントが始まってからは始終待ったりでした。


・・・あとは特に可もなく不可もなく
そんなイメージです(汗)
といいますか、いろいろあったと思うのですが、
文章を書くのに疲れたのでこのあたりで終わります。

今、ネットカフェから更新しているのですが
キーボードの表面が削れ落ちていて、
タッチタイプができないわたしには
文章を打ち込むだけで苦痛なんです(苦笑)

キーの位置なんて、大体しか覚えてないよ・・・
なので、終わり!!

拍手[0回]

冬コミ2日目の話~!!

・・・を書こうと思っているのですが、
あまり印象的なことがなくて、
いまいち覚えていないのですよね・・・。

若いころはいろいろ覚えているものですが、
今では、イベントが終わって半月以上たって
その上仕事に追われていると
さっぱり記憶に中から抜け落ちてしまうという・・・ねぇ。

で、覚えていること。
Nさんのスペースに遊びに行った。
多分、一番長く時間を費やしていたと思います。

大手に並んだ・・・と思う。

・・・ごめんなさい。
本当によく覚えていないのです。
間違いなく、そのときは楽しんでいたはずなのですが。

そんなわけで、サークル参加した3日目に続く。

拍手[0回]

そして、いまさらになって冬コミの話ですよ。

前日はいつものごとく仕事がありましたので、
仕事が終わるとその足で新幹線に乗って
東京へ向かいました。

そして、新幹線の中でブログを更新、
冬コミの情報を載せる。遅すぎ。

東京に到着後、そのまま宿に直行。
その後は、ご飯を買いに行ったり、
カタログをチェックしたりしていたのですが、
細かい話は割愛。

翌日(冬コミ1日目)。
特にに行きたいサークルがあるわけでもなく
始発でビッグサイトへ。

ただ、1日目はTさんのスペースへは挨拶に行こうと
そう思っていたのですが、今回も断念。
スペース前には女性列ができていて、
とても話しかけられるような状況ではありませんでした。

・・・毎回いっていますよねこれ。

結局、何ヶ所か同人誌は買ったのですが
いまいちぴんと来ない初日でした。

・・・といいますか、半月も前の話ですと
記憶も薄れてきますよね・・・(汗)

2日目に続く。

拍手[0回]

こみっくトレジャー19、お疲れさまでした。

結果からいえば、残念な結果でした。
「銀河お嬢様伝説ユナ」で大爆死!!
まぁ、いつものことさ!!

ただ、今回は思っていたより
話しかけてくださる方が多かったことが
何よりうれしかったです。

こんなちゃちな同人誌を手にとって下さって。
「銀河お嬢様伝説ユナ」が好きで、懐かしくて、
ふと立ち寄って、話に花を咲かせて。
それだけでも、このジャンルで出続ける意味が
わたしにはあるのかなと思いました。

正直、こみっくトレジャーでは
うちのサークルはイロモノサークルであり
ネタサークルとして扱われていると思っていました。

ただ、それでも、「銀河お嬢様伝説ユナ」が好きで、
そういう方たちが集える場所であることが
とてもうれしく、誇りに思えました。


いろいろ深く考えすぎ、調子に乗りすぎと
いわれるかもしれませんが、
今回のイベントは売り上げ云々よりも
とても素敵な出会いがあったと思いました。

話しかけてくださったみなさま、
本当にありがとうございました。


話が頭の中でまとまらないまま書いてしまっているので、
また推敲して(?)書き直すかもしれませんが
今回のこみっくトレジャー日記はここまで。

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[01/01 おやっさん]
[05/20 柳 木綿]
[12/31 柳 木綿]
[12/28 柳 木綿]
[11/03 silver]
[07/03 柳 木綿]
[05/25 柳 木綿]
[04/16 柳 木綿]
[01/27 葉村]
[01/20 おやっさん]
プロフィール
HN:
ゆみおか
性別:
男性
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]