忍者ブログ
ゆみおかの日記や何気なく思ったこと、また、同人サークル「みおつくし」の情報など。 フリートークも多いですが、同人の話も多々含まれますので、苦手な方は引き返しましょう。   リンクにつきましては、カテゴリアーカイブの中の「リンクについて」をクリックして、 その中の最新の記事を読んでいただけると幸いです。といいますか、読んで。   ブログに対するコメント(つっこみ)も大歓迎。
[10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今やスマートホンもだいぶ普及しまして
よく話になるのが「歩きスマホ」。
「危険ですのでおやめください」と駅などでは頻繁に耳にします。

それでもやめない「歩きスマホ」。

何なのでしょうね。
自分は大丈夫、人には迷惑かけてないと思っているのですかね。

まぁ・・・これはこれで問題なのですが、
わたしがそれ以上に「気に入らない」と主張したいことがありまして
何かと申しますと、自動車で大阪市内を走っているとよくいるのですが
自転車に乗ってスマホ見ながらイヤホンを耳にさしているやつら。

危険とかいう次元の話ではなくて。
死にたいのなら、余所で死んでください・・・という気持ちが。

なに?視覚をふさいで、聴覚もふさいで、何がしたいんですか?
しかもそういうやつは必ず車道を走る。
いや、自転車で車道を走ることは悪くないんです。
そもそも、道交法上は軽車両は車道を走らなければならないので。

ただ、その場合は「車道の左端」を走らないといけないのです。

しかし、上記のやつらはこっちに向かって突っ込んでくる。
要するに左端でなく右端を走っているから
自動車に乗っていると向かい合う(迫ってくる)形になるのです。

で。
自動車はどんなクズでも轢いたり撥ねたりするわけにはいかないので
多少無理してでも大きくよけるわけですが・・・
自転車スマホしているやつらは、こちらが「よけている」ことに気付くはずもなく。

自転車側が危険運転を繰り返し、自動車側が怖い思いをする。
なにかおかしくありませんか?

わたしは自転車も自動車も乗る立場なので、
「自転車のおかれている、微妙な立ち位置」というのはわかります。
「車道を走れ」「いや、歩道を走れ」などと。
ただ、スマホの画面見ながらイヤホンして逆走する奴に
何の擁護ができるかという話で。

こういうことは言ってはいけないことだとわかっています。
だけど、言わせてください。

こういう相手なら、故意でないなら撥ねても罪にならないようにならないかなぁ。







普段は「やつ」とか「やつら」とかは使わないのですが、
今回の件はあえてそういう表現にさせてもらいました。

拍手[0回]

PR
ちょっと間が空くと更新しなくなってしまいますね・・・
書こうかなと思っていることはいろいろあったりするのですが。

ほんとに、「今日はいい天気でした」だけでも
日々更新しないといけないですよね・・・
そうは思っているのですが。

今回は最近見ているアニメの話。

今回のわたしのヒットは何を置いても『キルラキル』です。
毎週、放送されるのが楽しみな作品です。
最初は特に視聴するつもりはなかったのですが、
評判がいいようなので見てみることにしました。

1話1話のテンポが良くて、中だるみしてしまうこともなく
あっという間に30分立っているという感じで。

アクションシーンもギャグシーンもよく動き
キャラクターが生き生きしていてとてもわたし好みです。

同じく楽しみに見ているのが『夜桜四重奏』。
わたしは第一期を見ていなかったのですが、
現在放送中の第二期だけを見ても非常に面白かったです。

『弱虫ペダル』も視聴続行決定。
続きが楽しみな作品になっています。

『ダイヤのA』は原作が好きだったのですが
今のところ、とりあえず続けて見てみようかな・・・といったところ。
『機巧少女は傷つかない』もとりあえず様子見。
『ゴールデンタイム』もそんなところ。

逆に、わたしにはもうダメかなと思ったのは
『ワルキューレロマンツェ』。

それでも、今期は楽しみな作品が多いのでうれしいです。
そんな話。

拍手[0回]

だいぶ前のニュースになってしまうのですが、
同人誌を作者に無断でアップロードしたとして
著作権法違反で逮捕者が出ました。


・・・で、一応、私は同人誌の描き手側なので、
そちらの立場から思うところをいろいろ書いていきたいと。

ちょこちょこネット上では話題になるのですが、
同人誌製作者側がサイト管理者(違法アップロード)に対して
「勝手にサイト上にあげるな」「著作権法違反だ」と
苦言を呈しています(もしくははっきりとした苦情)。

それに対して、サイト運営者側は
「そっちだって著作権法違反だろ」「違法物に権利などない」
みたいな反論をしたりしています。

さらにそれに対して、同人製作者側は
「著作権法は親告罪だから合法だ」
といったようなニュアンスの反論をする・・・と。

相変わらず邪魔な広告が挿入されていますが、
続きがありますので「続きを読む」をクリックしてください。


拍手[5回]

昨日の話ですが。

今年も誕生日には妄想日記を書いて
妄想誕生日を過ごそうかと思ったにですが、
(妄想誕生日についてはこことかここ参照)
違うことを考えてみました。

あえて、自分が誕生日であることを言わずに
どれだけの方に祝って(気づいて)もらえるかどうか
やってみようと。

そして、昨日、実行に移してみました。







拍手[1回]

スーパーヒロインタイム2013秋、参加してきました。

まず、前日。21日。
普通に仕事でしたので、仕事を終了後に東京へ向かうことに。
しかし、今回もいろいろありましてコピー本すらできておらず。

そこで、仕事終了後、大阪のコピー屋で原稿を印刷して
東京にホテルで製本しようと画策。
・・・がここで予想外の出来事が。

あれ・・・閉まっている?

まさかまさかの展開。
しかし、違う店を探すという時間的余裕も精神的余裕もなく
とりあえず、東京につかなければ元も子もないので
電車を乗りついで新幹線に乗車。

新幹線の車内で携帯を触りながら
東京で都合のいいコピー屋がないか検索。
東京に到着する時間を考えたら24時間営業に店とか
そういったところでないと無理という状況。

すると、キンコーズが品川の駅にあるっぽい?
しかも24時間営業っぽい?
これは助かったかも・・・!!!

ほっとしたところで、携帯のメールが。


拍手[0回]

・・・申し訳ありません。新刊間に合いませんでした。

というわけで、前回のヒロインタイムで発行したコピー本を
ちょっと手を加えて再販みたいな感じになると思います。
中身はほぼ同じ(追加ページがあるくらい)かな・・・
あと、カラーの表紙を描く努力をします。

前回購入くださった方は、申し出ていただければ差し上げます。
2部しか売れてないんで、まぁ・・・(苦笑)

で。
スペースは咲16。「シイノハナ」です。
今回も相方さんがいるかどうかは当日になってみないとなんとも。

スケブは描いてほしいという奇特な方がいらっしゃいましたら
わたしはOKです。相方さんはわかりません。

拍手[0回]

こみっくトレジャー22、サークル参加してきました。
・・・結果は、お察しください。

正直、『銀河お嬢様伝説ユナ』というジャンルには
だいぶ前から限界を感じていまして
ジャンル変更を考えることもしばしばあるのです。

・・・が、今日のイベントで明らかに『銀河お嬢様伝説ユナ』目的で
うちのサークルに来てくださった方がいらっしゃいました。

お察しくださいの結果だったのですが、こういう方がいらっしゃると、
まだジャンル変更をするときではないな・・・と思うわけです。
まだまだ、ユナでいけるか?・・・と。


今までは、コミケとこみトレだけしか参加していない状態だったわけですが
(正確にいえば、そうさく畑、キャラコミ等参加したことありますが)、
最近は、スーパーヒロインタイムなど、関東にも足を延ばしているので
無理にジャンル替えしなくても、ほかのオンリーイベントなら
別ジャンルで申し込み&参加できるのですけどね。

今後は、こみっくトレジャーは『銀河お嬢様伝説ユナ』。
コミケは日程の都合で『銀河お嬢様伝説ユナ』か別のジャンルで申し込むか。
その他オンリーイベントならその作品で申し込むという形になると思います。


たぶん、次のイベントは9月22日のスーパーヒロインタイム2013秋かな。
受かったのかどうかよくわからないのですが。
受かっていたとすれば、『咲-saki-』です。

拍手[0回]

同人・イベントのカテゴリで書くべきかどうか
少々迷ったのですが、あえて雑記で。

久しぶりにブログのアクセス解析を見てみました。
基本的にわたしがアクセス解析を見るときは
検索サイトからいらっしゃった方はどういう検索ワードで
うちのブログに辿りついたのかなぁ・・・ということがメインです。

で、今回気になったのが
「コミトレ 売り子 募集」という感じの検索ワードがちらほら。

この方々は、こみっくトレジャーで売り子さんがしたくて
そのような検索でここにいらっしゃっているのですか?
それとも、売り子さんを募集している側がいろいろ検索している中で
ここにたどり着いたのでしょうか?

まぁ、なにはともあれ、うちのサークルは
常に売り子さんを探しているようなサークルです。
うちのサークルで売り子さんをしたいという奇特な方がいらっしゃったら
コメントなりウェブ拍手なりで問い合わせいただければ
決まっていなければお願いすることがあるかもしれません。

うちのサークルでなくてもいい、とにかく売り子さんがしたいという方は
売り子さん募集サイト(交流サイト)がありますので、
そういったところで探してみてはいかがでしょうか。

拍手[0回]

まぁ、惨敗ですね。

なかなか、創作というジャンルは難しいですね。
そうさく畑のときも思っていたことなのですが。
今回作った合同本は今後参加するすべてのイベントで
なくなるまでスペースに置かれることとなります。よろしく。

ただ、創作オンリーイベントはパロディ同人誌よりも
創作意欲がさらに掻き立てられますね。
・・・結局何もしないうちに終わってしまったりするのですが。

とりあえず、こみっくトレジャーに向けて
新刊でコピー本1冊目標!!

こみっくトレジャーですが、サークル参加します。
スペースは ナ-10b 『みおつくし』
どうぞよろしくお願いします。

拍手[1回]

もう、ブログの更新すらままならなくなりました。
まぁ、そこまで熱心に通ってくださっている方は
あまりいらっしゃらないと思うにですが・・・

で、久々の更新がイベント情報です。
しかも目前です。
ダメっぷり全開。

8月18日、東京ビックサイトで催される
「COMITIA105」にサークル参加いたします。

スペースは 東ホール D-02a 『シイノハナ』
相方さんとの合同サークルです。
お時間のある方は是非いらしてください。

最近・・・といいますか、以前にもいっていたのですが、
積極的にいろいろなイベントに参加してみようということで、
9月中にも「こみっくトレジャー」「スーパーヒロインタイム」に
出る予定にしています。・・・受かればですが。

あ、「こみっくトレジャー」は受かっているので出ます。
こちらの詳細はまた後日。

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[01/01 おやっさん]
[05/20 柳 木綿]
[12/31 柳 木綿]
[12/28 柳 木綿]
[11/03 silver]
[07/03 柳 木綿]
[05/25 柳 木綿]
[04/16 柳 木綿]
[01/27 葉村]
[01/20 おやっさん]
プロフィール
HN:
ゆみおか
性別:
男性
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]